今日はいい天気ですね! 朝からバタバタして歩きに行けなかったのが残念! もう少ししたら自習室開放です! 今日もガンガン勉強しようね! 今日の授業終わればお休み・・・。 13日連続出勤は長かった・・・。 帰ったらゆっくりします! まあ、疲れてるけどバリバリ元気! だけどね! というわけで、今日もバンバン質問頼むぜ! じゃあ、今日も一日よろしく~。
今日はいい天気ですね! 朝からバタバタして歩きに行けなかったのが残念! もう少ししたら自習室開放です! 今日もガンガン勉強しようね! 今日の授業終わればお休み・・・。 13日連続出勤は長かった・・・。 帰ったらゆっくりします! まあ、疲れてるけどバリバリ元気! だけどね! というわけで、今日もバンバン質問頼むぜ! じゃあ、今日も一日よろしく~。
今朝は、久しぶりに南立石公園に散歩に行きました! まだ早いとは思うけど、紅葉とかどんな感じかな~なんて思いながら行ってみました。 モモジバフウ まだほとんどの木が緑色の葉でした。 写真の木だけ、若干紅葉した部分がありました。 もうちょっとで素晴らしい紅葉が見られるかな? ハナミズキ こちらは見事な紅葉! ハナミズキの花はきれいですが 紅葉もなかなかいいですね! イロハカエデ まだまだほとんど緑色です。 うっすら赤いところもありますが・・・。 こちらもあとちょっとかな? カエデは葉の形もかわいくて、緑色でもきれいだけどね。 ピラカンサ この時期、真っ赤な実をたくさんつける木といえば、このピラカンサ。 今、まさにいい時期! ではないでしょうか? アップだと・・・ ピラカンサをアップにすると・・・ 小さくて赤くてかわいい実がぎっしり! いい色してますね! というわけで、今日もたくさんの植物と触れ合えました! 素晴らしい木々が多い南立石公園に、あなたも行ってみませんか?
今朝は数日ぶりに散歩に行きました! 寒くなってきたけど、まだまだ花見れますよ! ポリゴナム この花かわいいですよね! なぜか、石垣のところに多い。 寒いほうが好きなのか、今から花多くなります。 ボクの記憶では、真冬にいったん花が減り、春が近づくとまた増える感じかな? サルビア 子供のころ、よく蜜吸ってたな~。 さすがに今は吸わんけど・・・。 燃えるような赤い花。 いいですよね! 日日草 日日草もかわいい! 育てやすいし。 こんな元気な日日草見たら、また育てたくなりました・・・。 シロツメクサ 数がめっちゃ少ないけど、まだ咲いてました! 子供たちと四つ葉のクローバーを探したりしてた場所ですが、今は草刈りされてて、全然葉っぱがありません・・・・。 また、競争しながら見つけたいな~。 というわけで、今日もたくさんの花を見ながら歩いてみました。 やっぱ、外に出て歩くのは気持ちいい! からだにもよさそうだしね。
キバナコスモス まだ元気です! ただ・・・。 たくさんいた昆虫たちの姿はほとんど見当たらず・・・。 さびしい・・・。 ミゾソバ めっちゃたくさん咲いてました! 小さくてかわいい花です。 水辺でよく見ます。 今、最盛期って感じでした。 ムラサキカタバミ この花、かわいい! だけじゃなく、葉っぱの形もすごくいいですよね。 普通のカタバミより大きくて目立ちます。 イヌタデ 先日、志高湖でも見つけたイヌタデが 境川沿いにも見られました。 この群生、結構好きです。 華やかさは足りないかも?ですが・・・。 ムラサキツユクサ まだこの時期にも咲いてるんですね! この花、やっぱかわいいわ! 昔の人が染料にしようと思ったのもわかりますよね。 だいぶ秋も深まってきましたが、まだまだ花たちを楽しめそうですね!
ススキが・・・・ いい色になってきました! 秋の装いを感じます。 ちなみに被子植物・単子葉類です。 覚えておこう! 川の流れ 一時期に比べると水が少ない。 雨少ないもんな~。 ここはよくスッポンいたけど、今日は見当たらない・・・・・。 この感じ・・・・ なんかいいよな~。 川の流れと緑と青空。 今日は天気もよくて、歩いてたら少し汗ばんできました。 見上げると・・・ 鶴見岳がはっきりと! やっぱ、天気がいいと眺めもいい! 壮大な鶴見岳が青空の下で映えてます! 登りに行きたいな・・・。
今日は南立石公園に散歩に行きました! ここはいろんな木々や草花があり、本当に年中いいところです! で、ボクが大好きな樹木でクヌギというのがあります。 山中では、樹液の出るクヌギを探して、クワガタ採集してます。 子供のころから、なじみのある木です。 南立石公園には、クヌギがたくさんあります! その木陰を歩くだけでも癒されます! この感じ、いいですね~。 葉っぱはこんな感じです。 もうちょっとしたらこれは茶色く枯れて、落ちてしまします。 (落葉広葉樹です) ドングリ。 クヌギのドングリはこのようにまん丸です。 大きな実ですが、残念ながら食べられません。 (もしかしたら、食べる方法があるのかもしれませんが、残念ながらボクは知りません。) 子供のころ、これを集めて春までとっておいて 実を割るとクリムシ(クリシギゾウムシの幼虫)が出てくるので、魚釣りのエサにしたりしてました。 春過ぎに割ると、羽化して休眠中のクリシギゾウムシが出てくることもありました。 食べるために拾う栗の場合、クリムシ出てくるとショックですが 食べないクヌギの場合、クリムシがいないほうがショックでした。 とまあ、くだらないことばかり書きましたが ボクはクヌギが大好きです。 これから葉が枯れ、落ちていくとものすごく寂しくなります。 そして、クヌギが青々と茂る夏に思いを馳せるのです。
見てください! 黄色とオレンジが見事にマッチしたカンナの花! 葉がつやけしの緑で、花はツヤツヤしてて 陽に当たって輝いててすごくいい! というわけで、めっちゃアップでとってみました! カンナはホントきれいやなぁ。 今日の散歩では 別の記事で書いた、コスモスもたくさん見れたし このカンナも見れたし ホントいい散歩でした! ところが・・・・。 今日の散歩はこれだけでは終わらなかった! 素晴らしいシャッターチャンスが! なんと! スッポンが丁度川面に浮いてきたところを撮ることができました! めっちゃラッキー! しかも、ここ2か月近くスッポンには出会ってなくて 久々に見れたし 何より、もう秋なのにまだ活動してることもうれしかった! というわけで、今日も最高の散歩でした! みなさんも、近所を歩いてみては? ちょっとした発見があるかも?しれませんよ。