国公立大学二次試験まであと3週間切りました・・・・。 めまぐるしい速さですね・・・・。 ほとんどの大学で、願書受付が終わり、倍率もほぼわかってきました。 受験生のみなさんへ。 倍率が気になるのはわかります。 そりゃぁ、低いほどいい!と思うのは当然です。 でも、たくさんの受験生が来たから、合格点がめっちゃ上がる! というわけでもありません。 例年の倍率と、得点率を見てもそれほど相関関係があるとは思えない。 ましてや今回は、共通テストの得点がみんなおしなべて低いことを考えれば、例年より合格ラインが下がるところがほとんどではないでしょうか? 倍率を気にするのは、枠に入ってないからです。 枠に入ってる子は、何倍こようが関係ありません。 要は、点が足りてない子がどんどん願書出してるんですから。 というわけで、あまり倍率ばかり気にせず、目の前の勉強を一生懸命やって 本番で力をしっかり発揮して、合格を勝ち取ってください! 3週間もない、と言いましたが このわずかな期間でも、日々の勉強の成果は必ず出ます! 逆に、倍率が出たとかで、いちいち心を乱していたら、勉強にはマイナスです。 短い期間だからこそ、どっしり構えて、日々勉強に励んでください。 応援しています!










