別府市 学習塾RainBow 高校入試直前!受験勉強は作戦立てて!

公立高校入試まであと約80日。私立高校の入試までは30日ほどとなりました。

早いものですね・・・・。

模試の結果とか、普段問題解く中で、一喜一憂したりしてることだと思います。

残り少ないので、がむしゃらにやるしかない!

なんて張り切ってる子もいると思いますが・・・・。

ちょっと待ってください。

効率よく勉強しないと日数少ないんですよ!

あと300日!ならとりあえずがむしゃらにっていうのもアリかもしれませんが、この日数だと効率が重要になってきます。

直近の模試の結果をよく見て、何を重点的に勉強するか?あるいはどんな方法でやっていくか?

しっかり考えていく必要があります。

適当に勉強すれば成績上がる!ほど甘くないんです。

中でも重要なのが取捨選択。

なんでも解けばいい!ではなく、自分なりに「これは絶対に取る!」「これは捨てる」というのを明確にして、時間効率の良い勉強をしていく必要があります。

そして、これは受験本番でも同様で、なんでも考えて解いて埋めるよりも、これはきちんと解く、これは捨てるを選んで、限られた時間を有効に使って答案作成すべきです。

一度、今後の勉強の仕方について作戦をしっかり立ててみてください。

学習塾RainBowでは、勉強内容だけでなく、そうした作戦の立て方なんかもアドバイスしています。

受験までわずかですが、これからでも協力しますので、ご興味ある方はぜひ一度話を聞きにお越しください。

⇒冬期講座についてはコチラ

最後までしっかりと、あきらめずに。ガンバレ受験生!

Leave a Reply

Your email address will not be published.